

´ナ`)見せれば良いというものではない

引き続き外装カスタムです。
とある人のカスタムでスリットやダクトにメッシュを貼ってるのがあったので真似してみました。


´ナ`)網って良いですよね、網タイツとか(ry


コホン。

さて気を取り直していつもの材料、道具紹介です。

DVC00041.jpg

最早常連となりつつあるハ○ズマンで見つけた一品、バイク用品店で売ってるメッシュの半分程度の値段で面積が数倍

DVC00033.jpg

背景が作業中ですが裏に両面テープの付いた100均の配線コードどめです。金属製でツメが短い奴が使いやすくてお勧めですが、ツメを短く切っても良いですね

道具は一般的な工具があれば大丈夫です。

早速作業開始。

DVC00040.jpg

前回付けたリムストライプが良いアクセントのNinjaさんを更にスタイリッシュに!

DVC00038.jpg

まずはサイドカウルの取り外し。外すネジの多さに六角レンチを投げたくなりますがそこは我慢w

DVC00037.jpg

さて、外したサイドカウルですが

DVC00035.jpg

良く見るとキズが。実はコレ、梅雨時期に経験した転倒のキズでして、
DVC00036.jpg

その時のタイヤがなんだったのかはNinja250Rオーナーの方ならピンとくると思います(笑)
DVC00034.jpg

そして下の方はブレーキカスなどで汚れていました。

折角カウルを外したのでキズ消しと汚れ落としを敢行。

DVC00031_20111214234556.jpg

乾かす時間が勿体ないのでマイクロファイバータオルで拭き取って本題に取りかかります。まずはカウルを裏返し

DVC00030_20111214234443.jpg

まずはカウルのスリットにメッシュシートを当てて大体の寸法を見てから切断します
DVC00029_20111214234443.jpg

数センチ程度大きめに切るのがポイント。切り抜いたら角を落としてからカウルに押しつけてスリットの形に合わせます

DVC00028_20111214234446.jpg

裏返してみるとこんな感じ。夕日が眩しいぜ!

後はコレをさっきの配線コードどめで固定するだけ。


´ナ`)ね?簡単でしょう?


次は小さなダクトに貼ります。

DVC00027_20111214234446.jpg

切り抜いて

DVC00026_20111214234446.jpg

角を落としてからダクトに押し当てて形を合わせてから

DVC00025_20111214234447.jpg

配線コードどめで固定

DVC00024_20111214234031.jpg

表からはこんな感じ

大きめに切りぬくのは配線コードどめでとめる為のスペースを作ることとダクト全体をきっちりカバーする為です。
角の切り落としは曲面形状に合わせ易くするためでスリット、ダクトの形状によって入れる場所を変えてあげましょう。
配線コードどめが金属製なのはツメを起こせば外す事が出来、金属製の為何度でも出来るからです。ツメが短い方が奥まった所でも作業しやすくとめやすいでしょう。
また配線コードどめは表から見えないようにしつつ、メッシュが浮いたり動いたりしないように要所要所でしっかりととめる事が大事です。
個数は両側合わせてスリット、ダクトが4個のNinja250Rの場合32個でギリギリでした、多めに用意しておくと良いでしょう。

さて、お待ちかねの完成形がコチラ。

DVC00018_20111214233951.jpg

結構引き締まって見えますがどうでしょうか?

下のダクトは向こうが見えてたので大分印象が変わってると思います。


´ナ`)ちなみにこれ、まだ半分なので施工する方は御覚悟をw


※オマケ

転倒した事は先に言いましたが、幸いにもカウルは逝きませんでしたがウィンカーが悲惨なことに……。

DVC00039.jpg

テープどめですwww

転倒時の衝撃でウィンカーはバラバラに分解し周囲に飛び散ったのですが、幸いにも全回収する事が出来、割れても欠けてもいなかったのではめてみると普通に使えたので、馬鹿になったネジの補強としてテープでとめてあります。
まあ元々このウィンカーはあまり好きではなかった事もあり、次の記事へと繋がる訳です。


´ナ`)ノシ
関連記事

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

取り付け、お疲れ様でした^^
裏面もきれいに切られていて、ちょっと驚きました(笑)
自分がやったら、見えないところは適当にやってしまいそうなので…

次は、ラジエーターガードですね!

>くるとんさん

思ったよりも時間かかりました、ニッパーでチマチマ切ってたのがいかんのですがw
綺麗にとおっしゃいますがただ切ってとめただけです、金切りばさみがあればすぐ終わりますよwww
言うほど凝るところも無いので是非カウルを外す際についでにやってみては?

ステーの形状をどうするかが課題ですが……完成したらまた上げますね。
プロフィール

ナンテコッタイ

Author:ナンテコッタイ
ゲームからアニメ、マンガからエアガン、果てはバイクまで多趣味な男。
最近雨男であるという疑惑が……信じられるか?これでもライダーなんだぜ?

88/10/06
誕生

08/03/05
普通自動車一種免許取得

10/08/10
普通自動二輪免許取得

11/03/15
Ninja250R『2010年メタリックアイランドブルー』納車

11/12/26
大型自動二輪免許取得

長距離用ツアラー目指して金欠の中カスタム中。
先の見えないカスタム道に未来はあるのか!?
大型二輪免許取得で更に金欠の予感(笑)

※バイク以外のネタも豊富に書きます(きっと

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
------------------------- Twitterな方々
-------------------------

そんなゲームみたいなことないです。
krenex_STRくん

いんぐらむのなんぐらむ?
INGRAM改さん

わさびシュトラッセ
衿宮 葵くん

「居る、見る、知る」はもらっていくよ!
寝落ち武者様

ありんことキリギリス
リアくん

into the sky♪
北の小動物4号さん

はんなりみゆう
みゆうくん

柳Z!~そよそよそよよ~
柳Zくん

たちばなの財宝(仮)
たちばなシュトラッセくん

------------------------- ライダーな方々
-------------------------

かるぞうさんの Ninja250R in・・・!
かるぞうさん

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん

道の駅を巡る学生の日常
ポートラインくん

思いつきブログ(仮)
I.WATさん

にゃんじゃ250あーる
鮭さん
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F
声優、佐藤利奈さんがパーソナリティーのトーク&情報番組で、リスナーのお便り、相談にほんわかトークで答えくれる癒しの時間。「素敵な空でお逢いしましょう♪」
インターネットラジオステーション<音泉>内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ アニメイトTV内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ
メーカー様
AQUAPLUS ホーム オーガスト オフィシャルHP Leaf ホーム
応援バナー
ToHeart2 adnext ホーム ToHeart2 ダンジョントラベラーズ ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
