

´ナ`)定番とはそれすなわちハズレなし

次回予告通り電装系カスタムの定番をやりますよ~。
ウィンカー移設も電装系カスタムと言えばそうなんですがやってる人数はそう多くないので定番ではありません。
では電装系カスタムの定番とはなんなのか!?


……


´ナ`)勿体ぶりましたがシガソケですwww
今までの他のカスタムはアレですが今回のカスタムは定番とのことでくるとんさんのblogを参考にさせていただきました。

先に言っておきますがあくまでカスタムは自己責任でお願いします、このblogの記事を読んでカスタムをして不利益を被っても当方は責任を負いかねますのでご了承ください。

まずはシガーソケット取り付けの準備を読んで材料を揃えました。

DVC00005_20111019005812.jpg

まずは主役のシガソケ(シングルのみ)と各種電源用に変換するレギュレーター

DVC00004_20111019005813.jpg

配線用小物類。ギボシ端子セットと分岐、割り込み用ソケットと長さが足りない可能性があったので(後述)延長用ハーネスも

DVC00003_20111018235633.jpg

配線保護用のハーネスカバーもしっかり購入

DVC00002_20111019005813.jpg

シガソケ本体は防水なのに配線途中のヒューズは防水で無い罠

取り付けの方はシガーソケットの取り付け を参考にさせて頂き、自分は車体の左側を通しました。

工程としては

1.ナンバー灯のコネクターに割り込ませる分岐を作成

2.シガソケの配線を防水(ヒューズ部は念入りに)

3.シガソケの配線をカウルに通す

4.分岐を取り付けシガソケに接続

5.通電を確認しシガソケを固定

こんな感じ。サイドカウルは外さなくてもサイドカバーだけ外せば配線可能です。

電源はキー連動にするためにナンバー灯のソケットに同じソケットを挟み分岐して並列繋ぎ。


´ナ`)bコレで電気泥棒はさせねぇぜ!


シガソケの設置場所はこちら

DVC00003 (2)

左ハンドルのスイッチボックス脇

DVC00002 (2)

配線はハーネスカバーで覆った後接着剤で前後の隙間を埋めてハーネステープでぐるぐる巻き


´ナ`)ここをこうして……よし完成!


´ナ`)キーON!



バチッ!


´ナ`)……


´ナ`)バチッ?


´ナ`)取り敢えずエンジン始動
(キュルルル


ブオン!ボボボボボボ……


´ナ`)エンジンは回る……ライトも点く、ウインカーも点く、テールは……


´ナ`)……(真っ暗


予想通りリアのヒューズ切れてました、原因はシガソケ配線の+-間違えw
まあ予備付いてるの知ってたんで冷静でしたが次の日ナップスで予備はしっかりと買ってきました(笑)

使い方としてはステーからワンタッチで外れるので、使用時にはタンクバッグ内に入れてインバーターと接続、ナビ、レーダー、携帯の充電に使用する予定です。
ナビ、レーダーについてはステーで車体取り付けではなく、タンクバッグに入れる形で使おうと思います。盗難対策としてバッグごと持ち歩くという発想ですね。

ちなみにナビ、レーダー、タンクバッグは買ってすら居ません(笑)


´ナ`)取り敢えずタンクバッグとレーダーからかなぁ……


携帯の充電はこの前する機会があったので軽くインプレを。
タンクバッグが無かったので、ステーに付けた状態でインバーターをウエストバッッグ内に格納するという方法を取りました。
まあ若干やりにくかったのでタンクバッグを買おうと心に決めて早数カ月(笑)
充電はきっちりされてましたしキーONでしか電気を使わないので安心です。
シガソケとインバーターにはヒューズが搭載されてますしインバーターには複数の安全装置が付いているのでもしもの時も大丈夫。
電源もUSB×2、AC×1、シガソケ×1で完璧!

……なのですが、インバーターは動作時に熱が出るので密閉されたタンクバッグ内での使用はどうなのかという疑念がわいてきました。
また最近の製品はUSB電源に対応しているものが多いのでUSBだけの奴からUSBハブを使って分岐させる方が賢くて熱も出ずに良いのではないかとも思ってます。
ただ安全性はインバーターの方が上でしょうし使える電力にも制限があるので一長一短でしょうね。

今回はこんな感じで。
またナビやレーダーを導入したらシガソケと関連させて記事を書きたいと思います。


´ナ`)ノシ
関連記事

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すいません、リンクいただいて^^

無事にシガソケがつけられたようでなによりです。
自分はシガソケをもう外そうかと(笑)
ぶっちゃけ使わないんですよね><

コッタイさんはしっかりと電化製品をそろえて、シガソケを不動のものにしてください^^

>くるとんさん

いやーてっきり手抜きや無断リンクで怒られるのかとw
一応自分なりの変更点やポイント、活用法を書いてみました。

ありがとうございます。
そうですね、使わないものを付けていても仕方ないですもんね、まあ言うても自分も通勤通学用兼ねてるんで常備するものは限られると思いますがw
プロフィール

ナンテコッタイ

Author:ナンテコッタイ
ゲームからアニメ、マンガからエアガン、果てはバイクまで多趣味な男。
最近雨男であるという疑惑が……信じられるか?これでもライダーなんだぜ?

88/10/06
誕生

08/03/05
普通自動車一種免許取得

10/08/10
普通自動二輪免許取得

11/03/15
Ninja250R『2010年メタリックアイランドブルー』納車

11/12/26
大型自動二輪免許取得

長距離用ツアラー目指して金欠の中カスタム中。
先の見えないカスタム道に未来はあるのか!?
大型二輪免許取得で更に金欠の予感(笑)

※バイク以外のネタも豊富に書きます(きっと

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
------------------------- Twitterな方々
-------------------------

そんなゲームみたいなことないです。
krenex_STRくん

いんぐらむのなんぐらむ?
INGRAM改さん

わさびシュトラッセ
衿宮 葵くん

「居る、見る、知る」はもらっていくよ!
寝落ち武者様

ありんことキリギリス
リアくん

into the sky♪
北の小動物4号さん

はんなりみゆう
みゆうくん

柳Z!~そよそよそよよ~
柳Zくん

たちばなの財宝(仮)
たちばなシュトラッセくん

------------------------- ライダーな方々
-------------------------

かるぞうさんの Ninja250R in・・・!
かるぞうさん

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん

道の駅を巡る学生の日常
ポートラインくん

思いつきブログ(仮)
I.WATさん

にゃんじゃ250あーる
鮭さん
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F
声優、佐藤利奈さんがパーソナリティーのトーク&情報番組で、リスナーのお便り、相談にほんわかトークで答えくれる癒しの時間。「素敵な空でお逢いしましょう♪」
インターネットラジオステーション<音泉>内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ アニメイトTV内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ
メーカー様
AQUAPLUS ホーム オーガスト オフィシャルHP Leaf ホーム
応援バナー
ToHeart2 adnext ホーム ToHeart2 ダンジョントラベラーズ ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
