スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

´ナ`)付けてみたは良いけども

えー最近毎日書いてる気がしますが、未だに現状に追いついてませんコッタイですw
そんな訳で今日は予告通りサイドバッグについて書きます。
自分が購入したのはKOMINEさんのSA-206 モールデッドサドルバッグ Expです。
製品自体の紹介はHPに譲るとして、Ninja250Rに装備する際の注意点などを。

DVC00012_20111015222939.jpg

現状こんな感じ

サイドバッグがノーマルのままでは装備出来ないのは前回の記事で既に書いたとおりですが、ウィンカーを移設しても実は装備しにくかったりします。
Ninja250Rは後部カウルが後ろに行くにつれて狭くなってるんですが、コレのせいでサイドバッグを止めるフラップが斜めになってしまいおまけに必要な幅に達さない為に接続強度が低下し非常に危険でした。
(他のサイドバッグはそうでもないかもしれません、このサイドバッグに必要な幅が広かっただけかも)

で、これまたコッタイは考えた!


´ナ`)幅が足りないのならステーを付ければ良いじゃない!


そんな訳で完成したのはコレ。

DVC00008_20111015222940.jpg

一番幅のある部分に合わせて左右の長さを合わせてあります。奥のもう一本はウィンカー用の穴が大き過ぎたので隙間埋め用です

DVC00007_20111015222940.jpg

斜めから、位置関係が分かりやすい一枚。見ての通りウインカー用の穴に通してあります

DVC00006 (2)

右サイドからのショット。見ての通りウインカー用の穴に通してあります

実はこのステー、100均の突っ張り棒と同じく100均のミニクランプ2個セットで出来てます。
作り方はカウルの幅と合わせた長さにした突っ張り棒をウインカー用の穴に通し、裏からミニクランプで両側を止めるだけ。

DVC00010_20111015222940.jpg

裏から見てみるとこうなってます。ね、簡単でしょ?

注意点としては突っ張り棒は太すぎるとウィンカー用の穴に通らない、サイドバッグ外してるとカッコ悪いって事でしょうかw
突っ張り棒とクランプで作ったのは突っ張り棒にすることで幅調節が容易、クランプで止めることで取り外し可能という利点が出来るからです。
思ったよりもしっかりしてるので嬉しい誤算でしたが極端に片方に重さをかけると外れたり折れたりする可能性があるのでご注意を。

で、サイドバッグ自体については最高容量29×2=58Lの最強サイドバッグの一つです。ただし後ろにあるコンプレッションベルトが曲者。
先のステーが当たる部分が丁度コンプレッションベルトの手前なんですが、丁度そこから後ろの部分にはハード素材が使われてないのでステーがバッグにめり込むという事態に……。

DVC00015_20111015223002.jpg

見にくいですがステーによってバッグ内側が大きく「く」の字型に変形しています

長期運用するとおそらくここが摩耗して破れたりする可能性があるので本当はステーの形を改良するべきなんでしょうが、そんなこと言い出すとカウルの形をいじりたくなるので現状放置ですw

モノ自体は非常に良いのですが、残念ながら特製ステーを装備したNinjaには残念ながら合ってるとは言い難いですね。
もしサイドバッグを装備される方は内側が全部ハード素材で作られてる奴を買うようにしましょうw

ちなみにご存じの方も多いでしょうがサイドバッグのレインカバーは普通の雨でも漏ります、大雨ではモノによっては寧ろ逆効果(レインカバーに水が溜まるため)なので要注意です。
そういう訳で自分は内容物をビニール袋に入れてからサイドバッグに入れ、レインカバーは使いません。
バッグは濡れますがレインカバーを使ったところで中の物も濡れるのでこっちのが良い気がします。

あ、あとやる人はあまり居ないでしょうが、ノーマルのままサイドバッグを普通に装備するとウィンカーステーが逝くばかりか後続車がウィンカーを視認できずに事故の原因になりかねないのでウィンカーを移設するかサイドバッグの位置を工夫するかしましょう。

えーあまりサイドバッグの利点が書けてない気がするのでここでまとめておきます。

・ノーマルに比べると圧倒的ともいえる積載性を誇り、バラ物でも平気で積める
・タンデムシート上が空くのでタンデム(サイドバッグ形状、取り付け位置による)、積載が可能
・シートバッグに比べ乗降時に足にひっかかりにくい(それでも乗りにくくなるのでステップを活用することを勧めます)
・他の積載方法に比べると重心が低いため挙動が不安定になりにくい

欠点はこちら。

・車体バランスが崩れる(自分の場合フル加速すると前輪が浮きそうになる)
・装備するのに手間がかかる(自分は常設なので関係なし)
・カッコ悪い(自分はノーマルのNinjaはリアのボリュームが無さ過ぎると思ってるので無問題)
・乗りにくい(自分はステップを使って乗るので無(ry)
・車体に傷が付く(プロテクトシールを使えば防げます、ただしバッグを外すとシールが見えるので注意)
・左右のバランスを取らないと危険(バランス良く積載し、マフラーに当たらないようにしましょう)
・積載し過ぎると危ない(バッグ脱落のほか運転特性にも悪影響を与えます)

とまあ欠点の方が多く見えますが、買い物に行っても余裕で積める積載量は何よりも魅力なので自分は使ってます。
そのうち良いステーの改良法を思いついたらその時に改良したいですね。

次は電装系定番のカスタムですよー。


´ナ`)……


´ナ`)いつになったら今に追いつくの?


´ナ`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブロガーあるあるですね。
自分もしょっちゅうおいついてないです。
遅いと一ヶ月くらいでしょうか?
二日に一記事をしていた頃もそんな感じでしたね。

しかし突っ張り棒とは…恐れ入ります。
アイディアの勝利ですね。素晴らしいです。

>くるとんさん

あ、やっぱりみなさんそうなんですねw
少しでも追いつけるように頑張ります、そのうちネタと金が尽きると思うんでw

ふとした思い付きだったんですが案外うまくいって自分でもびっくりです。
ただしこのサイドバッグに対してははあまり良くないですね。
また何か思いついたらやってみます。
プロフィール

ナンテコッタイ

Author:ナンテコッタイ
ゲームからアニメ、マンガからエアガン、果てはバイクまで多趣味な男。
最近雨男であるという疑惑が……信じられるか?これでもライダーなんだぜ?

88/10/06
誕生

08/03/05
普通自動車一種免許取得

10/08/10
普通自動二輪免許取得

11/03/15
Ninja250R『2010年メタリックアイランドブルー』納車

11/12/26
大型自動二輪免許取得

長距離用ツアラー目指して金欠の中カスタム中。
先の見えないカスタム道に未来はあるのか!?
大型二輪免許取得で更に金欠の予感(笑)

※バイク以外のネタも豊富に書きます(きっと

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
------------------------- Twitterな方々
-------------------------

そんなゲームみたいなことないです。
krenex_STRくん

いんぐらむのなんぐらむ?
INGRAM改さん

わさびシュトラッセ
衿宮 葵くん

「居る、見る、知る」はもらっていくよ!
寝落ち武者様

ありんことキリギリス
リアくん

into the sky♪
北の小動物4号さん

はんなりみゆう
みゆうくん

柳Z!~そよそよそよよ~
柳Zくん

たちばなの財宝(仮)
たちばなシュトラッセくん

------------------------- ライダーな方々
-------------------------

かるぞうさんの Ninja250R in・・・!
かるぞうさん

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん

道の駅を巡る学生の日常
ポートラインくん

思いつきブログ(仮)
I.WATさん

にゃんじゃ250あーる
鮭さん
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F
声優、佐藤利奈さんがパーソナリティーのトーク&情報番組で、リスナーのお便り、相談にほんわかトークで答えくれる癒しの時間。「素敵な空でお逢いしましょう♪」
インターネットラジオステーション<音泉>内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ アニメイトTV内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ
メーカー様
AQUAPLUS ホーム オーガスト オフィシャルHP Leaf ホーム
応援バナー
ToHeart2 adnext ホーム ToHeart2 ダンジョントラベラーズ ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。