

´ナ`)実は予定調和

えー前回のカスタム記事で予告していた通りNinjaにサイドバッグを付ける方必見の『あの』カスタムを扱います。

さて、フルカウルクォーターの先駆けNinja250Rですが、荷物が載らない事に悩んでおられる方もいらっしゃるかと思います。
タンデムシートは平らでなく荷掛け用フックが4箇所と、正直な話ロングツーリングや泊まりがけになると厳しさが際立ちます。
タンクバッグ、シートバッグ等々積載量を増やす用品が多数あるなか、Ninjaが唯一苦手としているのが……そう、サイドバッグです。
DVC00088.jpg

真横からでないので分かりにくいですがリアウインカーはテールランプより前にあります

DVC00085改

後ろからのショット、何とも言えないリアウィンカー位置

乗ってる方なら分かると思いますがNinja250Rのリアウィンカーはテールカウル横に付いており、そのままではサイドバッグをつけた際に干渉したり最悪の場合ウィンカーが隠れてしまいます。

DVC00131改

ウィンカーをそのままにKOMINE モールデッドサイドバッグEXPを装備した場合(シートバッグは南海部品)

サイドバッグはウィンカーに干渉しないように前にずらせば装着できますがこの通り不格好な上にバランスも良くありません。
そこでコッタイは考えた!


´ナ`)ウィンカーが邪魔ならウィンカーを動かせばいいじゃない!


で、出来たのがコレ。

改

上の写真と見比べてみよう、サイドバッグも普通に付けられており一目瞭然だ

使ったパーツは

・延長用ハーネス
・ギボシ端子(オス・メス)
・ギボシ端子カバー(オス・メス)
・ナンバー共締め型ウィンカーステー(汎用品)
・M6ネジ
・タイラップ

あと取り外した純正ウィンカーとそれを固定するのに使っていた部品とねじ(ゴムをウィンカーと挟んでいた板状のアレ)をそのまま流用しました。

作業としては

1.タンデムシート下の左フレーム奥を通っているウィンカー配線を切断(左右それぞれの計2本あるのでどっちがどっちかわかるようにしておきましょう)

2.ギボシ端子を接続し延長する(直結しても良いかもしれません、自分はウィンカー交換出来るようにギボシ端子を使いました)

3.シート下の穴を通して配線を外に出し、フェンダーに穴を開けて配線をナンバー裏に通す(見栄えにこだわらなければ普通に脇から出してもOK)

4.ウィンカーに配線を繋げてちゃんと点滅するか確認する(交換を考えているならここもギボシ端子がオススメ)

5.ウィンカーステーをナンバーと共締めし、ウィンカー取り付け部品とネジ、タイラップを使ってウィンカーを固定する(ウィンカーがちゃんと付けば良いのでご自由に、社外品もステキ)

大体こんな感じですね。
本当は使ったパーツと施工中の写真撮ってたのですがデータが入ってたmicroSDがお亡くなりになったので勘弁してくださいw

DVC00020改

配線の取り回しとフェンダー周りの位置関係がよくわかるショット。純正部品とタイラップで上手いこと低コストで仕上げてある。フェンダー下の黒いのはカバーされた配線。

一応自分は防水の為にギボシ端子ごとカバー出来るハーネスカバーを使ってウィンカーとの接続部もハーネステープと隙間埋めの接着剤で密閉しました。

DVC00009_20111014010132.jpg

純正のウィンカーライン(左下)とギボシ端子、延長線。長さが余り過ぎたのでシート下をぐるっと迂回させてあります。

ちなみにハーネスカバーがでか過ぎてシート下の穴を通らなかったのでガスレンジで熱した五寸釘で穴を広げました。浸水についてはハーネスカバーが覆っているので問題なし。
フェンダーへの配線穴開けも熱した五寸釘を使用。

DVC00016_20111014012035.jpg

先ほどのKOMINE モールデッドサドルバッグEXP。ごく自然に付いている。

DVC00013_20111014012156.jpg

参考までにバッグの取り付け位置はこちら。この位置ならタンデムも普通に可能。

DVC00012_20111015222939.jpg

フロントビュー。少しバッグの端が下がっているような気もするが現在は工夫をして改善済み。

ということでコッタイ発の本格的カスタムだった訳ですが如何だったでしょうか?
ロングツーリングや通勤通学の足として使ってらっしゃる方には積載性向上の一手段として凄くお勧めします。
自分も通学用の足として使っているためサイドバッグ常備ですが雨具、車載工具、サングラスなど一杯物が入るので買い物もコレで怖くありません。

サイドバッグの取り付け方、注意点などはKOMINE モールデッドサドルバッグEXPのインプレの方で書こうと思いますのでそちらも参考にしてみてください。


´ナ`)実は買う前からウィンカー干渉を知っていたから、初めからウィンカー移設をする気だったのは内緒


´ナ`)ノシ
関連記事

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

熱っせられた五寸釘(笑)
恐ろしい凶器ですね><

しかし、サイドバックいいですね~
自分も装着したいのですが…うーん…
油跳ねがハンパないんですよね。
なんとか油を遮るプレートを作りたいと思うのですが
そこまで手をかけてサイドバックが必要???
と、自問自答の日々です。

インプレも楽しみにしています^^

>くるとんさん

穴さえ空けばよかったのでこだわりませんでした(笑)
見えない部分は割と適当ですw

油はね……スコットオイラーのせいでしょうか?
今日ナンバー周辺をいじってたんですが最近給油したせいか油ははねががが
自分は常時装備なので(しかも野外駐輪)サイドバッグのことはあまり気にしないようにしました、レインカバー付けても濡れるんですもんw

了解です、お楽しみに!
プロフィール

ナンテコッタイ

Author:ナンテコッタイ
ゲームからアニメ、マンガからエアガン、果てはバイクまで多趣味な男。
最近雨男であるという疑惑が……信じられるか?これでもライダーなんだぜ?

88/10/06
誕生

08/03/05
普通自動車一種免許取得

10/08/10
普通自動二輪免許取得

11/03/15
Ninja250R『2010年メタリックアイランドブルー』納車

11/12/26
大型自動二輪免許取得

長距離用ツアラー目指して金欠の中カスタム中。
先の見えないカスタム道に未来はあるのか!?
大型二輪免許取得で更に金欠の予感(笑)

※バイク以外のネタも豊富に書きます(きっと

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
------------------------- Twitterな方々
-------------------------

そんなゲームみたいなことないです。
krenex_STRくん

いんぐらむのなんぐらむ?
INGRAM改さん

わさびシュトラッセ
衿宮 葵くん

「居る、見る、知る」はもらっていくよ!
寝落ち武者様

ありんことキリギリス
リアくん

into the sky♪
北の小動物4号さん

はんなりみゆう
みゆうくん

柳Z!~そよそよそよよ~
柳Zくん

たちばなの財宝(仮)
たちばなシュトラッセくん

------------------------- ライダーな方々
-------------------------

かるぞうさんの Ninja250R in・・・!
かるぞうさん

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん

道の駅を巡る学生の日常
ポートラインくん

思いつきブログ(仮)
I.WATさん

にゃんじゃ250あーる
鮭さん
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F
声優、佐藤利奈さんがパーソナリティーのトーク&情報番組で、リスナーのお便り、相談にほんわかトークで答えくれる癒しの時間。「素敵な空でお逢いしましょう♪」
インターネットラジオステーション<音泉>内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ アニメイトTV内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ
メーカー様
AQUAPLUS ホーム オーガスト オフィシャルHP Leaf ホーム
応援バナー
ToHeart2 adnext ホーム ToHeart2 ダンジョントラベラーズ ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
