スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

´ナ`)そうだ、時計をつけよう

某お方が『カスタム記事までなかなか先が長そうですよ(笑)』とかおっしゃってましたが
その通りになるのは癪なので更新w

現時点でやったカスタムはそう多くないのですが取り敢えずカスタム一個ずつの材料と作業の内容、インプレを書いていこうと思います。
´ナ`)参考になるとは思えませんがねwww


今回取り上げるのは時計。
元々ライダーになる前は常に腕時計をしていたのですが、バイクに乗るようになるとグローブをする関係で時計がしづらくなりいつの間にか携帯で時間を確認する始末。
免許取ってからしばらくはそれで過ごしていたのですが……。

きっかけは友人Nのバイクでした。
半年前の事故で自分が廃車にしてしまった友人NのAX-1の後継がCBR250Rになったことは既に書きましたね。

DVC00102.jpg

某赤男爵にてCBR250Rとそれにまたがる友人

CBRと聞くとやはり2眼のイメージがあるのでどうしても最初はVFR顔なのが慣れませんでしたが


´ナ`)コレはこれで良いものだ!


DVC00106.jpg

Ninjaさんとの対比、のコントラストが素晴らしい

まあCBR250Rについての詳しいことはこの後に書くであろう記事に譲って(笑)
えーと、なんで時計をつけようと思ったかというと……

DVC00143.jpg

CBR250Rのパネル、キーはOFFの為デジタル表示には何もない

実はCBR250Rには時計が付いているんです!
Ninja250Rには付いて無いのに!←ここ重要


´ナ`)ぐぬぬ……


´ナ`)……


´ナ`)!


´ナ`)無いならつければ良いじゃないか!



そんな訳で買ってきたのはTANAXさんのELクロック(ブラック)
アナログ、デジタルいろんな種類がありましたが割とオーソドックスなタイプを選びました。
簡易防水で温度表示、取り付け用ステー付き、バックライトが付いているので夜間でも確認OK(ボタンを押す必要があります)。

そんで早速取り付け。
で、どこに取り付けるのかという問題が浮上。

色々迷った結果この位置に。むしろここにしか付けられなかった。

DVC00019_20111005020744.jpg

割と見やすい位置だと思ってますがどうでしょう?w

施工前の部品の写真を撮ってたんですが保存していたマイクロSDが逝ったのでご勘弁を。
付属品についてはこちらの説明書をどうぞ。

取り付け方法はミラー下のネジを外し、インナーカウル、ワッシャー、ステー、ネジの順で締めなおすだけ。
そのままだと取り付けにくい上に見にくい(というか見えない)のでベースとステーを時計が見やすいように捻っておく必要があります。
捻り具合については写真を参考にしてください。
ちなみに作業のしやすさの関係上ステーをネジで停める前にベースに時計を両面テープで取り付けた上でベースをステーに固定しておく必要があります。
なお、ネジの取り付け部に段差があるのでステーとインナーカウルの間にワッシャーを挟むのは必須です。

DVC00017_20111005020744.jpg

真横から見るとこんな感じ、どうやって付いてるか良くわかりますね


´ナ`)ね?簡単でしょう?


もちろん右側にも付けられますしお好みの角度で付けられますよ。
面倒な配線や難しい加工も無いので初めてのカスタムに良いかもしれません(車載工具で出来ます)。
通勤、通学にNinjaを使う方は試してみてはどうでしょうか?

使ってみたところ視線を少し動かすだけで見えるので、なかなかに良い位置に付けたと自画自賛していますw
暗くなってからは時計のボタンをどれか押さないとバックライトが点かないので不便だと思われがちですが、信号停止中にポチっと押すだけで一定時間付くのでそこまで不便ではないと思います。
電池については交換する際にベースから分離する必要があり、再装着に別途両面テープが要るのは欠点といえば欠点ですね。
それと温度計についてですが、感温部が時計の裏側に内蔵されているためエンジン排熱などを拾ってしまい、この位置では正直当てになりません。
エンジンを切った状態でも直射日光の影響を受けるため目安にもならないです。
正確な温度を知りたい方は別途専用の温度計を外気以外の影響を受けにくい場所に取り付けることを強く勧めます。

ただ色んな方のblogを拝見していると電圧表示付きの時計やら何かと高性能なものを付けられてる方も居たりして、なんとなく対抗心が湧いたり湧かなかったりw
何か良さそうなものを見つけたら付け替えも視野に入れよう……。

さて、初めてのカスタム記事はどうでしたでしょうか?次回のカスタム記事はNinjaにサイドバッグを付ける方必見の『あの』カスタムを扱う予定です。


´ナ`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナンテコッタイ

Author:ナンテコッタイ
ゲームからアニメ、マンガからエアガン、果てはバイクまで多趣味な男。
最近雨男であるという疑惑が……信じられるか?これでもライダーなんだぜ?

88/10/06
誕生

08/03/05
普通自動車一種免許取得

10/08/10
普通自動二輪免許取得

11/03/15
Ninja250R『2010年メタリックアイランドブルー』納車

11/12/26
大型自動二輪免許取得

長距離用ツアラー目指して金欠の中カスタム中。
先の見えないカスタム道に未来はあるのか!?
大型二輪免許取得で更に金欠の予感(笑)

※バイク以外のネタも豊富に書きます(きっと

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
------------------------- Twitterな方々
-------------------------

そんなゲームみたいなことないです。
krenex_STRくん

いんぐらむのなんぐらむ?
INGRAM改さん

わさびシュトラッセ
衿宮 葵くん

「居る、見る、知る」はもらっていくよ!
寝落ち武者様

ありんことキリギリス
リアくん

into the sky♪
北の小動物4号さん

はんなりみゆう
みゆうくん

柳Z!~そよそよそよよ~
柳Zくん

たちばなの財宝(仮)
たちばなシュトラッセくん

------------------------- ライダーな方々
-------------------------

かるぞうさんの Ninja250R in・・・!
かるぞうさん

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん

道の駅を巡る学生の日常
ポートラインくん

思いつきブログ(仮)
I.WATさん

にゃんじゃ250あーる
鮭さん
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F
声優、佐藤利奈さんがパーソナリティーのトーク&情報番組で、リスナーのお便り、相談にほんわかトークで答えくれる癒しの時間。「素敵な空でお逢いしましょう♪」
インターネットラジオステーション<音泉>内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ アニメイトTV内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ
メーカー様
AQUAPLUS ホーム オーガスト オフィシャルHP Leaf ホーム
応援バナー
ToHeart2 adnext ホーム ToHeart2 ダンジョントラベラーズ ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。