

´ナ`)Do It Myself

さて貰ってきたXLディグリーに乗り始めて一週間が経ちました。
良く走るし良く止まり燃費も良い……良い事づくめです。


´ナ`)……一点を除いては、ね


今住んでいる実家はド田舎で、周りの家は父が市役所に居たこともあり全員顔見知りです。
Ninja1000で通勤し始めた頃は父が『青い暴走族みたいなバイクが走りよるけども何かしっちょるなえ?』
と近所の人に聞かれたほど小さなコミュニティです。
そこで問題になってくるのは音。
Ninja1000はフルパニア化してハンドル周りに色々つけただけで給排気及び駆動系は無改造な為音の面で気を遣うことはありませんでした。
しかしXLディグリーはというと……

DSC_0110 40


´ナ`)サイレンサーぶった切り!

流石にこれでは不味いのでオークション等で探してみましたが見つからず……こんなときは


´ナ`)Do It Myself!


DSC_0111 40

サイドカバーを外しエキパイとマフラーを露出させ

DSC_0113 40

エキパイの途中のクランプを緩めてサイレンサーごと外します

DSC_0114 40

用意したのはデルタのスリップオンサイレンサーXR250用

DSC_0115 40

はめようとしても固定用ブラケットが邪魔をしてはまりません……かくなるうえは

DSC_0118 30

憎きコイツを

DSC_0119 40

´ナ`)ぐらいんだぁー(大山の○代風)

しかし削り落としてもエキパイの角度は微妙に違う為、頑張って車体に合わせてみた結果

DSC_0122 40

ついた!

DSC_0123 40

マフラーステーはDIYやった人なら知ってるエーモン製

DSC_0124 40

サイドカバーは合わなくなったので一部切断

DSC_0125 40

まあ及第点でしょう

DSC_0128 40

純正に比べると大分タイヤに近づきましたがクリアランスはしっかりとってあるので大丈夫。

DSC_0108 40

純正加工も考えましたが折角やるなら変えたいなぁと思ったのでこうなりました。
音のほうは全て垂れ流しだったのに比べると格段に静かに。


つナ`)前はアフターファイアしまくりでした


若干エキパイの継ぎ目から排気漏れをしているので液体ガスケットを塗り込んでアルミテープでグルグル巻きにしてやろうと思います。

なんとか父に苦情が行く前に処理できて良かったw
最大の難関は越えたので後はのんびり改造していきます。

´ナ`)そんなこんなでNew Face

さて、前回大仰な次回予告をしましたが元々遊びバイク自体の構想は前々からあったのです。
大排気量車に乗っていると早いし楽チンなのですが、色々と取り扱いに気を遣ったりガソリン代やタイヤ等の経費がけっこうかかる欠点もありました。
福岡時代には社用車が原則自由に使えた為日の目を見ませんでしたが、実家に帰り繁華街まで30km、勤務先まで30kmでバイク通勤可となれば、通勤経費を安くするためにも一考の価値ありと考えたのです。


´ナ`)正直実家の裏山を登ってみたかったというのもありますがw


そんな訳でまずは車種の選定の為に要綱を纏めました。

・燃費がよく軽量であること
・積載性があること
・MT車であること
・主要国道の高速度に耐えられる車体、エンジンであること
・30kmの通勤に耐えうる車格であること

本当に通勤だけを考えたらMT車である必要は無いのですが、やはりMT車の運転は楽しいので外せませんでした。
この条件で考慮すると250ccのバイクが候補になってきます。
125ccも考えましたがどうしても車体が小さく窮屈であること、また高速度域を長時間維持する場合の疲労も考えて250ccとしました。


´ナ`)あとは裏山に登りたいというのも加味してオフ車になりましたw


長距離走行が考慮されており、積載性も高く軽量なスズキジェベルXCが最有力候補だったのですが、安い玉が無く最低でも20万近辺との事で金が貯まるまで購入を待つしかないかと思っていました。

しかし安いオフ車を探しているという話を聞いた福岡の知り合いが、弟がXLディグリーを売りたがっているということで仲介してもらい格安で譲ってもらいました。

DSC_0092 24

ドナドナドーナードーナーバイクをのーせーてートラックはゆーくーよー

丁度本社のある福岡にトラックで出張することになり、上司に聞いたら事故らんけりゃいいよとのことで先週土日に引き取ってきました。


´ナ`)帰りは風雨が強くてヤバかったですw


廃車状態で貰ったので、ナンバー取得と自賠責の名義変更は退職して時間のある父が平日動けない自分の代わりに行ってくれました。

DSC_0102 25

シェイクダウン!

通勤でも使ってみてますがやはり軽快でキビキビ走るので楽しいです、Ninja1000はアクセル全開とか出来なかったのでw
空冷エンジンのオフ車に比べると少々重く、本格的なオフロード走行をするにはサスストロークは短いですが通勤で使う距離が一番長いので寧ろ耐久性の高さという点で水冷のほうが安心感があります。


´ナ`)エンジンが昔乗っていたAX-1と共通なのも縁を感じてます


ただやはり乗っていると色々思うところが出てくるもの……。
チョイチョイ弄って行きたいと思います。

´ナ`)ノシ26年

´ナ`)ノシどうも

´ナ`)誕生日というのに朝から粉塵まみれで鼻ズルズルになったコッタイです、ご無沙汰です


アラサーになって二年目……色々と解決しないといけないこともありますが、元気にやってます。
お祝いしてくださった皆さんありがとうございます。

さて、丸2年以上放置していたBLOGですが、気が向いたので(笑)

えー前回は2年前内定を貰ったところで終わってますが……


´ナ`)ノシ退職しました!


まあ仕事があまりにもきつかったとか、実家をどうするかとかなんやらかんやらありまして今年5月、福岡から大分へUターンしました。

戻ってからハローワークに行き、7月から新しい仕事で頑張っとります。


つナ`)定時で帰れるって素晴らしいですね


片道30分ですが、バイク通勤可なので大分自由度が上がりました。その代わり社用車はなくなりましたがw


そしてもう一つ変わったこと……バイク通勤可になったといいましたが


´ナ`)バイクが変わりました!


まあ知ってる人も多いと思いますので今更ですがw

DVC00015_20141006215514dc6.jpg

初代愛機 Ninja250R 2010年式メタリックアイランドブルー ツアラーカスタム

初めてのバイクにしてフルカウルの良さを教えてくれた良き相棒でした。
常設のサイドバッグは露天駐輪だったせいで色落ちしてましたがw

さて、現在の愛車は……


IMG_1787.jpg

Ninja1000 2013年式フルペイント(元白黒)


´ナ`)からの~


img.jpg


Ninja1000 2013年式ツアラー改


´ナ`)フルパニア!


……結局前に書いてたM-X(Motor cycle eXperimental、次期主力二輪車)通りになりましたw

重量バランスが崩れて折角運動性の高いバイクが無駄になったという方が居ますが、かなりフロントヘビーなバイクなので寧ろ重量バランスが良くなったと思ってます。


´ナ`)スカスカのテール周りが気に入らなかったのもありますがねw


昨年のGWに納車されたので1年半になろうとしてます。
パニア以外にも色々付けて快適仕様にしてますが、詳しい説明はそのうち。


次回予告
バイク通勤が可能になり、充実したバイクライフを過ごしていたかに見えたコッタイ。
しかし通勤で使うには燃料がハイオクな上に燃費が良い訳ではない、タイヤ代が高いという事実が立ちはだかる。
悩むコッタイの前に現れたのは……!

´ナ`)ノシ御報告パートⅡ

まずはこちらの写真をご覧いただきたい


´ナ`)つ■


120527_002607_ed (1)


続きを読む

´ナ`)ノシ御報告

えーそんな訳で二日前の日記の詳細をば。

福岡に越してきて5年、遂に住み慣れた場所を離れることになりました。
そもそも大学在学中の4年だけだった筈なんですが……まあそこは置いておいて(笑)

初めての場所で初めての大学生活、色々ありましたが楽しかったですね。
こうしてブログでも絡んでくださる方々にも出会えましたし。
まだ多数の方に受けた恩を返せずに居るのでそのうち帰って来たいと思います。

では新天地の発表を……


自分が引っ越したのは!


なんと!












































同じ町の住んでた所の隣の地域w

住んでたのは学生専用の場所だったので卒業後は居られなくなるので引っ越しました。
でも同じ不動産屋に頼んだらまた学生専用臭い所になったというオチがw


´ナ`)果たして引っ越す必要はあったのか?ww


そんな訳で少なくともあと1年は福岡に居ますのでこれからもよろしくお願いします!


´ナ`)ノシ
プロフィール

ナンテコッタイ

Author:ナンテコッタイ
ゲームからアニメ、マンガからエアガン、果てはバイクまで多趣味な男。
最近雨男であるという疑惑が……信じられるか?これでもライダーなんだぜ?

88/10/06
誕生

08/03/05
普通自動車一種免許取得

10/08/10
普通自動二輪免許取得

11/03/15
Ninja250R『2010年メタリックアイランドブルー』納車

11/12/26
大型自動二輪免許取得

長距離用ツアラー目指して金欠の中カスタム中。
先の見えないカスタム道に未来はあるのか!?
大型二輪免許取得で更に金欠の予感(笑)

※バイク以外のネタも豊富に書きます(きっと

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
------------------------- Twitterな方々
-------------------------

そんなゲームみたいなことないです。
krenex_STRくん

いんぐらむのなんぐらむ?
INGRAM改さん

わさびシュトラッセ
衿宮 葵くん

「居る、見る、知る」はもらっていくよ!
寝落ち武者様

ありんことキリギリス
リアくん

into the sky♪
北の小動物4号さん

はんなりみゆう
みゆうくん

柳Z!~そよそよそよよ~
柳Zくん

たちばなの財宝(仮)
たちばなシュトラッセくん

------------------------- ライダーな方々
-------------------------

かるぞうさんの Ninja250R in・・・!
かるぞうさん

ヘルニアの赤Ninja250R乗り
くるとんさん

道の駅を巡る学生の日常
ポートラインくん

思いつきブログ(仮)
I.WATさん

にゃんじゃ250あーる
鮭さん
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F
声優、佐藤利奈さんがパーソナリティーのトーク&情報番組で、リスナーのお便り、相談にほんわかトークで答えくれる癒しの時間。「素敵な空でお逢いしましょう♪」
インターネットラジオステーション<音泉>内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ アニメイトTV内「佐藤利奈のあの空で会いましょう♪F」ページ
メーカー様
AQUAPLUS ホーム オーガスト オフィシャルHP Leaf ホーム
応援バナー
ToHeart2 adnext ホーム ToHeart2 ダンジョントラベラーズ ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS
